空間

バーチャル空間の街「DXタウン」を運営するテンアップが世界初となるVR女性アナウンサーを採用

2021年8月23日

VR女性アナウンサーを決めるオーディションは8月22日にバーチャル空間で行われ、通常の審査とは別にVR空間でのアナウンス実演も行いました。厳正なる審査のうえ、VR空間にふさわしいアナウンサーとして中嶋絵美さんを選出いたしました。
 中嶋絵美さんには、9月から当社のVR空間であるDXタウンでのアナウンス業務を行っていただきます。それに伴い、当社からは中嶋絵美さん専用のオリジナルのアバターを提供する予定です。


■今後の活動予定
 世界初となるVR女性アナウンサーの中嶋さんは、当社が運営するDXタウンの中でのインタビュー活動や、DXタウン内に今後設置予定のVRテレビ局の中で多数のVRテレビ番組を行っていく予定です。

■審査総評
 今回の審査は通常のアナウンス業務に加え、VRならではの360度色々な場所を見ることができる特徴を視聴者に最大限表現できること、また360度の世界の中で的確な案内がやアナウンス業務ができることを主軸に審査いたしました。

 現在、DXタウンでは、大企業様や自治体とともに多くの取り組みを行っております。各自治体様のVR観光や芸能事務所様とのVRイベント活動、大学とのVR授業を行っており、このコロナ禍でもオンラインを通じて多くの人に楽しんでいただいています。ですが、このようなVR体験はまだ一般的ではなく、中嶋さんには、このような企業様や自治体様が行っている新しい取り組みを多くインタビューしていただきたいと思っています。

 また、これらのオンライン活動はエンタメや教育、企業活動の地域格差を無くすものでもあり意義のあるものだと考えております。中嶋さんには、その代表的なコンテンツをVRテレビ局等の多数の企画を通して実現していただければと思っております。

中嶋さんのVRオーディション風景(PCやスマホからご覧いただけます)
https://www.vr-lite.net/#/player/xOklTbTIbQYznkZj/R8QErZeY


■中嶋絵美さんコメント
 今回、初代VRアナウンサーに選んでいただきました中嶋絵美です。VRアナウンサーということで、これからこのVR空間で行われる沢山の行事やみなさんの活動をお伝えしていけたらと思っています。バーチャルですが、リアル以上に伝わるアナウンスを心がけて、色々なことに挑戦していきたいと思ってます。
このようにアバターの顔の部分がリアルタイムで表示されるので、みなさんともVR空間で直接会うことやお話しすることができます。
 一般の方もリアルタイムで参加できるイベントや番組も企画されているとのことでしたので、是非、みなさんもDXタウンに会いに来てください。

【会社概要】
会 社 名: 株式会社テンアップ
代 表 者: 代表取締役 金谷 建史
所 在 地: 神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号 横浜ランドマークタワー7階 NANA Lv 007
連 絡 先: info@10up.co.jp
  H P  : https://www.dx-town.com/

-空間

Copyright© fvpress.news , 2021 All Rights Reserved.