決済 金融

HKMA(香港金融管理局)が「FinTech 2025」発表!!中国人民銀行と協力し香港でデジタル人民元 (e-CNY) の技術テストを実施へ

2021年6月8日

HKMA(香港金融管理局:中央銀行にあたる)が、本日 (2021 年 6 月 8 日)、香港の金融技術の発展を促進するための「FinTech 2025」戦略を発表しました。

HKMAの最高経営責任者であるYu Weiwen氏は、香港銀行協会が主催するFintechセミナーで開会のスピーチを行い、「Fintech 2025」戦略について簡単に説明しました。この戦略は、2025 年までに金融業界が金融テクノロジーを完全に適用し、香港の人々と経済全体に利益をもたらす合理的で効率的な金融サービスを提供することを奨励することを目的としています。戦略の 5 つの主要な領域は次のとおりです。

1. 銀行のデジタル化を完全に推進

2017年に発表された「スマートバンキング」新時代の戦略は、金融技術の適用のための確固たる基盤を確立し、HKMAは、銀行の業務における金融技術の完全な適用を支援し続けます. この目的のために、HKMAは、銀行による金融技術の採用の現在および今後数年間をレビューし、広く採用されていない金融技術のビジネス分野または特定の種類の技術を特定するために、金融技術の適用の評価を開始しますHKMA の支援が必要です。HKMA は、銀行による革新的な技術の採用を促進するために、より多くの監督ガイドラインを引き続き発行し、先進技術を通じて銀行の監督プロセスをデジタル化するイニシアチブをとります。

2. 中央銀行のデジタル通貨調査

HKMA は、香港における中央銀行デジタル通貨の卸売および小売レベルでの発行準備を強化するために、詳細な調査を実施する。HKMAは、ホールセールレベルで中央銀行のデジタル通貨を研究し続けることに加えて、国際決済銀行のイノベーションハブの下にある香港センターと協力して、リテールレベルで中央銀行のデジタル通貨を研究しています。地元の小売り香港ドルデジタル通貨(e-HKD)を研究する)その使用例、利点、および関連するリスクについて議論する。HKMA はまた、中国人民銀行と協力して、香港と本土の住民に便利な国境を越えた支払いサービスを提供するために、香港でデジタル人民元 (e-CNY) の技術テストを実施する予定です。

3. データ インフラストラクチャの可能性

香港の新世代の銀行業界の可能性を完全に実現するために、HKMA は、香港の既存のデータ インフラストラクチャのアップグレードを主導し、「ビジネス データ リンク」を含む新しいインフラストラクチャを確立します。 「スマートコンビニエンス」と「ブロックス」のエンタープライズ版 「連鎖信用情報プラットフォーム」は、データ所有者の同意を得ることを前提としてデータ共有を促進します。

4. Fintech 人材プールの拡大

Fintech 人材の供給を増やすために、HKMA は多くの戦略的パートナーと協力して、より多くの学生と銀行家を育成し、包括的な金融テクノロジーの専門家になるためのいくつかの措置を開始する予定です。対策としては、金融技術の研修コースや資格の枠組みの開発、卒業生を対象とした本年9月に試験的に開始される「Fintech Pioneer Networking」プログラムなどの産学連携プロジェクトの推進が挙げられます。インターンシップの機会があり、銀行融資の科学技術プロジェクト、研究提携学習、その他の人工知能技術に参加する学生。

5. 開発を支援するための資源を有効に活用する

HKMA は、業界の主要な利害関係者と協力して「FinTech Cross-sector Coordination Group」を設立し、香港の金融テクノロジー エコシステムの開発を支援するための好ましい政策を策定します。さらに、香港金融管理局は、金融、商業、革新と技術の中心地としての香港の地位を強化するために、「香港成長ポートフォリオ」の準備を続けます。HKMA はまた、適格な金融技術プロジェクトへの資金提供の実現可能性を探るために「Fintech Regulatory Sandbox」をアップグレードし、これについて革新技術委員会と議論しています。

Yu Weiwen 氏は次のように述べています。「HKMA は、流行後の時代には、金融技術が金融業界の成長の主な原動力になると固く信じており、今が金融技術の発展を完全に把握するための最適な時期であると確信しています。 「Fintech 2025」は、HKMAの開発ビジョンを明確にするだけです.すべての利害関係者がHKMAと手を携えて、香港の金融技術エコシステムを新たなピークに共同で押し上げるよう促したいと思います.

HKMA は、「FinTech 2025」戦略に基づく関連措置の詳細を、近日中に発表する予定です。

-決済, 金融
-, , ,

Copyright© fvpress.news , 2021 All Rights Reserved.