Eggs ‘n Things Coffee御殿場プレミアム・アウトレット店で国内初となる「AIアバターレジ」が実店舗導入!対話によってオーダーが可能

EGGS ‘N THINGS JAPAN株式会社は、AIや次世代デバイス、RPA技術開発等を手掛けるウェルヴィル株式会社と共同開発した非接触型で対話が可能な「AIアバターレジ」を2021年2月3日(水)よりEggs ‘n Things Coffee御殿場プレミアム・アウトレット店に設置します。

開発の背景

飲食・小売・宿泊業界等においては、コロナ禍と緊急事態宣言の発出等によって遠のいた客足を取り戻すべく“新しい生活様式”に即した接客を行い、お客様に安心・安全なサービスを提供できる環境の構築が急務です。また、昨今テイクアウトやデリバリーサービス等が増えたものの、本来の飲食店は店舗のアトモスフィアと共に豊かさや楽しさを体感して頂くことに価値があると考えています。エッグスンシングスでは、このような課題をAI、ITで解決すべく、Withコロナ時代の飲食業界におけるDXを実現する“Customer Along Service”(CAS)構想を考案し、コストを削減しながらお客様一人ひとりに対してサービス力を上げる為のシステム作りをウェルヴィルと共に続けています。

AIアバターレジとは

来店したお客様が、店員の代わりにモニターに映っているアバターと会話をすることで、タッチパネル操作の必要なく料理を注文することができます。ウェルヴィルが開発した対話エンジンを搭載しており、お客様が発言したシナリオ以外の回答にも応答し、注文に至るまで会話のみで誘導することができます。また、今後は店舗スタッフがAIアバターに話しかけることで店舗ごとに異なる応対を学習させて、お客様ひとり一人に対して的確なサジェストをすることが出来るようになります。

■その他の “Customer Along Service” 各システム概要(導入済み)

●事前注文システム(オンラインオーダー)

オンラインで時間指定・注文・決済の上、店舗でテイクアウトができるシステムです。店舗側も調理タイミングを可視化できるので、店舗オペレーションを円滑にし、ピーク時には受注数の調整をかけることが可能です。
(導入店舗: Eggs’n Things/Eggs’n Things Coffee全店舗)

●テーブルオーダーシステム

入店後、テーブル上にあるQRコードを読みとりオンライン上でメニューを注文・決済できるシステムです。どのテーブルからオーダーされたかを把握することが出来る為、店員とお客様との接触機会は「料理提供時」のみとなります。店舗の省人化や席回転率向上にも寄与します。(導入店舗:Eggs ‘n Things Coffee 御殿場プレミアム・アウトレット店/イーアス沖縄豊崎店/グランエミオ所沢店)

カスタマートラッキングシステム

来店したお客様の行動を確認することができるコイン状の端末を渡すことで、どのテーブルに座っているかを店舗従業員が店舗のタブレット上で把握することができるシステムです。スマートな配膳を実現します。(導入店舗:Eggs ‘n Things Coffee 御殿場プレミアム・アウトレット店)(技術協力:株式会社サトー)

■店舗導入成果
「事前注文システム」は、現在Eggs ‘n Things、Eggs ‘n Things Coffeeにて導入中です。注文と会計にかかった時間を削減することができる為、オペレーションコストの削減につながっています。また、「テーブルオーダーシステム」は、来店客の約23%が利用されており、キャッシュレス決済ニーズの拡大に合わせて、今後も利用客が増える見込みです。結果、お客様と店員との接点が減少され、感染症拡大のリスクが削減されております。

【Twitter】EGGS ’N THINGS JAPAN http://twitter.com/eggsn_harajuku
【Instagram】@eggsnthings_jp

sauce:プレスリリースより

karahiro

.NEWS3サイトの発行元

広告収入目的のwebサイト乱立による情報過多や、ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに皆の目が“情報の出処”にも行く様になったでしょう

当サイトは「書き手がバイアスを掛ける事なく当事者が出した内容をそのままに」を理念としており、また以前熱海でカフェ店を運営していた際に感じた“情報に対する不正確さ不公平さ”を反面教師として発行を開始

当初はドメイン・サーバー代を賄う程度にAdSense広告を入れてたが仮に1円でも得ていたら説得力に欠けるし、自分の理念に時代が少しはマッチして来たかなと感じこれを契機に広告を全て撤廃し自信もって「金が目的ではない」を謡う

※詳細説明は個人blogにて

おすすめ記事