交通 通信 遠隔

スマートバリュー「Kuruma Base」を活用しJ-netレンタカーが“無人レンタカー”の実現に向けた協業を開始

2021年2月16日

~無人レンタカーの実現に向けた実証を開始~

株式会社スマートバリューは、J-netレンタリース株式会社と、2021年2月16日、スマートバリューが運営するモビリティのサービス化プラットフォーム「Kuruma Base」を活用して、J-netレンタリースが運営するJネットレンタカーの無人化に向けた実証を行っていくための業務提携契約を締結いたしましたので、お知らせします。

取組概要

レンタカー業界は、「必要な車種を、必要な時に、必要なだけ利用したい」という「所有から利用」への価値観の変化などから、その車両台数は10年間で1.8倍の約66万台の規模に拡大しています。(総務省近畿管区行政評価局:レンタカー事業に関する実態調査 2018年11月調べ)そのような中、2020年2月から国内でも拡大した新型コロナウィルス感染症によって、非対面ビジネスへの転換が求められています。

今回の業務提携契約による実証実験を通じて、J-netレンタリースが運営するJネットレンタカーの一部車両にKuruma Baseを活用し、無人で貸出・返却を可能にします。直営店舗、フランチャイズ店舗、総台数20,000台の適用も見据え、運用体制の効率化、顧客サービスの向上についての検証を行います。

無人レンタカーによるメリット

(1)好きな時間に貸出・返却が可能
 ご利用者様は、店舗の業務時間に左右されず車両を利用することができます。出発時や返却時に必要な手続きをすべてアプリ上で実現することで、24時間好きなタイミングで利用を開始し、返却することができます。

有人対応と無人対応とのハイブリッド
 出発時は有人対応、返却時は無人対応など、ご利用者様の希望に合わせた提供方法を実現します。店舗スタッフから直接、詳しい説明を受けたい方や、すぐに出発をしたい方など、ご利用者様の意向やスケジュールに合わせた対応が可能となります。

店舗の働き方改革の推進
 早朝、深夜での貸出が可能となり、営業時間を短縮することで、働き方改革を推進します。店舗スタッフの従業員満足度を向上させながら、ご利用者様へのサービス向上を実現します。

  • J-netレンタリースについて

 J-netレンタリース株式会社は2004年にJネットレンタカーブランドを立ち上げ、多くのお客様に支えられ、現在は北海道から沖縄まで日本全国にネットワークを構築しております。日本ではじめて導入した「フラットレート」、メーカーに偏らない「多様な品揃え」、HP上での予約割引や店舗ごとの情報発信など「インターネットサービスの強化」、さらには、レンタカーの流通システムとして「中古車販売チャネル」を立ち上げ、お客様のより多くのご要望にお応えできるようシステムやサービスの向上に取り組んでまいりました。そしてこれからも、レンタカービジネスの基本に誠実に、環境やお客様のニーズの変化に柔軟に対応し、レンタカービジネスの進化を追い求めてまいります。

 Jネットレンタカーでは、今般のコロナ禍においても積極的に新店舗を続々と出店しています。直近では、桑名店(三重県)がオープン、更に近日中に上田店(長野県)、浜松和田店(静岡県)がオープン予定です。引き続き、全国でのエリア拡大を推進します。

Kuruma Baseについて

 Kuruma Baseは、カーシェアリング事業者など、クルマのサービス化の事業を行っている事業者向けのプラットフォームサービスです。
 クルマに接続する専用端末、クラウド上の管理コンソール、ご利用者様向けスマートフォンアプリ、 運用サポートサービスで構成されます。
 Kuruma Baseでは、クルマのサービス化を実現するための重要なポイントとなる鍵の受け渡しにおいてバーチャルキー(※1)を採用し、車両のシェアリングを実現します。バーチャルキーを実装することにより、「任意の許可された相手だけに、許可された時間のみ」車両の鍵の権限を与えることができます。
※1:バーチャルキーは、株式会社イードおよび株式会社ジゴワッツが提供するスマートロックシステムです。

 クルマのサービス化の事業を検討されている事業者は、クルマとステーションをご用意いただければスピーディーに事業を開始することができます。※一部許認可等は事業者さまにて必要となります。
 Kuruma Baseというサービス名には、「 クルマの(で)革新を起こす基地 」として、 子供の頃の様に夢中になれるサービスを目指し、 皆が集まり、 イノベーションを生みだす場所にしたい、 そんなプラットフォームにしていきたいといった想いが込められています。

  • 会社概要

会社名 :株式会社スマートバリュー
代表者名:取締役兼代表執行役社長 渋谷 順
所在地 :大阪市中央区道修町三丁目6-1 京阪神御堂筋ビル
設立年月:1947年6月
資本金 :959,454千円
上場市場:東証一部(証券番号:9417)
事業内容:クラウドソリューション事業
ホームページ:https://www.smartvalue.ad.jp/

sauce:プレスリリースより

-交通, 通信, 遠隔
-,

Copyright© fvpress.news , 2021 All Rights Reserved.