アシックスが業界初!入店から購入まで非接触無人で靴販売「テクシーリュクス 非接触型シューフィッティングショップ」銀座に期間限定店

靴メーカー・アシックス商事株式会社は、入店から購入まで店員と一切接触しないビジネスシューズ販売店「テクシーリュクス 非接触型シューフィッティングショップ」を、2020年12月10日(木)から12月21日(月)まで期間限定のポップアップショップとして銀座にオープンさせる事をリリースしました。

ニューノーマルを目指す

テクシーリュクスブランドは「ビジネスなのにスニーカーのような履き心地」をキャッチフレーズに、過酷なビジネスシーンの中で履き心地、歩き心地の良さを追求した革靴として、ビジネスマンにおける新たな常識となる靴を作り続けてきました。今回、靴販売業界において日本初の試みとなる非接触型タッチパネル『エアタッチパネル™』と自動足形計測機『INFOOT2』の組み合わせによる全非接触型無人靴販売の実証実験を本ポップアップショップにおいて実施することで、販売の面でもニューノーマルを目指します。

刻一刻と変化する世の中やビジネス環境化において、今、私たちにできることは何かを考えた結果、一人でも多くのお客さまに安心して来店いただき、納得できる形で自分だけの一足を選んでいただきたいという思いがつまったポップアップショップとなりました。本取り組みを通じてアシックス商事は靴販売に新たな一石を投じます。

店舗概要

店舗名:『テクシーリュクス 非接触型シューフィッティングショップ』開業日:2020年12月10日(木)~12月21日(月)展開箇所:ZeroBase Labs GINZA 4-chome crossing(東京都中央区銀座5-7-1)1F展開商品:テクシーリュクスブランドのビジネスシューズ11品番店舗面積:約33㎡営業時間:10:00~20:00  ※最終日12月21日(月)は10:00~17:00

■入店から商品お届けまでの流れ

① 入店

店外にいるスタッフが店内の密を回避させながら店内へご案内。
入店時には、非接触型体温計×消毒液噴霧器×デジタルサイネージ(『サーモ・サニタイジング・サイネージ』)による検温・消毒を行う。

② 非接触型タッチパネルでの操作による3D足形計測→レコメンド→商品ピックアップ

まずは、空中立体映像技術による空間を利用したサイネージシステム(非接触型タッチパネル『エアタッチパネル™』)を使って、 モニターに直接触れることなく、必要情報を入力。

→ 靴下を清潔な新品に履き替え、音声・画像による誘導で自動足形計測機『INFOOT2』を使用して3D足形計測実施。(実施時間約3~5分)

→ 3D足形計測の結果をもとにお客さまに合ったシューズ/サイズを選定。

→ 壁面のシューズ展示部分が光り、おすすめ商品をわかりやすく表示。

→ お客さまは、おすすめされたシューズをピックアップして接客スペースへ移動。

③ リモート接客および試し履き

おすすめされたシューズを試し履きしていただき、店内のタブレット端末を通して、店員がリモートによる丁寧な接客を実施。(所要時間約10分)

→ ご自身が計測した足形データは接客時に表示されたQRコードから読み取ることが可能。

④ 購入

おすすめされた商品展示部分にあるQRコードをお客さま所有のデバイスから読み取り、テクシーリュクスECサイトにアクセスし購入。また、店内に準備している「購入特権カード」を持ち帰り、カードに記載されたQRコードからテクシーリュクスECサイトにアクセス、店舗での接客でおすすめされた商品を選んで購入することもできます。カードに記載のシリアルコードを入力することで、店舗での接客を受けた人だけの特典があります。

⑤ 商品お届け

オンライン決済後、3~4営業日で指定場所までお届け。

※ 室内と各機材はシリカ・ナノコロイド・シールド散布により、屋内コーティング施工を実施。定期的な除菌消毒をスタッフにより非接触で行います。

入店からの流れ

sauce:プレスリリースより

karahiro

.NEWS3サイトの発行元

広告収入目的のwebサイト乱立による情報過多や、ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに皆の目が“情報の出処”にも行く様になったでしょう

当サイトは「書き手がバイアスを掛ける事なく当事者が出した内容をそのままに」を理念としており、また以前熱海でカフェ店を運営していた際に感じた“情報に対する不正確さ不公平さ”を反面教師として発行を開始

当初はドメイン・サーバー代を賄う程度にAdSense広告を入れてたが仮に1円でも得ていたら説得力に欠けるし、自分の理念に時代が少しはマッチして来たかなと感じこれを契機に広告を全て撤廃し自信もって「金が目的ではない」を謡う

※詳細説明は個人blogにて

おすすめ記事