NECが六本木にAI搭載のスマート街路灯を設置。人の性別や年代など推定。安全・安心で賑わいあるまちづくりを目指す。

NECは六本木商店街振興組合と、六本木の安全・安心で賑わいあるまちづくりに向けて、AI等を搭載した「スマート街路灯」を2020年3月から2020年6月にかけて六本木のまちに20本設置します。

筐体には、LED照明、カメラ、スピーカー、サイネージを搭載しており、まちに関する様々なデータの収集や情報発信により、まちと来街者を双方向につなぐことが可能です。

NECグループのAIを活用した画像解析技術により、搭載したカメラの映像から、来街者の移動方向、属性(性別・年代)および人数を24時間リアルタイムに推定し、データに基づいた集客施策の改善、商店街のさらなる賑わいの創出に活用されます。さらに、サイネージやスピーカーを活用し、地域のイベントや観光情報、防災情報を発信することで、より便利で快適なまちづくりを支援します。

karahiro

.NEWS3サイトの発行元

広告収入目的のwebサイト乱立による情報過多や、ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに皆の目が“情報の出処”にも行く様になったでしょう

当サイトは「書き手がバイアスを掛ける事なく当事者が出した内容をそのままに」を理念としており、また以前熱海でカフェ店を運営していた際に感じた“情報に対する不正確さ不公平さ”を反面教師として発行を開始

当初はドメイン・サーバー代を賄う程度にAdSense広告を入れてたが仮に1円でも得ていたら説得力に欠けるし、自分の理念に時代が少しはマッチして来たかなと感じこれを契機に広告を全て撤廃し自信もって「金が目的ではない」を謡う

※詳細説明は個人blogにて

おすすめ記事