エイベックステクノロジーズ「A trust」ブロックチェーン技術を活用したデジタルコンテンツに証明書を付与する技術を開発

エイベックス・テクノロジーズは、ブロックチェーン技術を活用し特定のデジタルコンテンツに証明書を付与する技術「A trust(エー トラスト)」を開発すると発表しました。

A trustとは?

デジタルコンテンツに証明書を付与する仕組みであり、購入者は証明書付きのデジタルコンテンツを所有する事が可能になります。「A trust」が本物の価値を証明する事で新たな市場の創出を目指します。

しかし一方でデジタルコンテンツは特性上コピーされ易く、著作権の保護が難しい状況にあります。「A trust」は同時に著作権も証明する仕組みの為、この課題解決の一助にもなります。

決済とブロックチェーン上のデータを明確に分離し、決済については法定通貨を用いてブロックチェーン上に証明書を発行できる仕組みを構築しており、既存のデジタルコンテンツの販売プラットフォームにも適用可能になります。



エイベックス・テクノロジーズ は技術の進化に合わせ、権利者を守りながら、デジタルコンテンツをより多くの方に届ける仕組みを構築し、自社のみならず国内外の IP(知的財産)が安心して流通できる社会を目指します。

karahiro

.NEWS3サイトの発行元

広告収入目的のwebサイト乱立による情報過多や、ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに皆の目が“情報の出処”にも行く様になったでしょう

当サイトは「書き手がバイアスを掛ける事なく当事者が出した内容をそのままに」を理念としており、また以前熱海でカフェ店を運営していた際に感じた“情報に対する不正確さ不公平さ”を反面教師として発行を開始

当初はドメイン・サーバー代を賄う程度にAdSense広告を入れてたが仮に1円でも得ていたら説得力に欠けるし、自分の理念に時代が少しはマッチして来たかなと感じこれを契機に広告を全て撤廃し自信もって「金が目的ではない」を謡う

※詳細説明は個人blogにて

おすすめ記事